ブログトップ | ログイン

幡ヶ谷写真部 ~写真好き司法書士の写真ブログ~

写真好き司法書士の写真ブログです。お気に入りのカメラで気の向くままに撮っています。


by hatagaya5308

フリートウィーク 2019

10月14日に実施される海上自衛隊観艦式に先立ち自衛隊の広報イベントとして行われるフリートウィークに行ってきました。
早起きは苦手ですが、開場時間の9時横須賀着を目指して5時30分に起床です。眠いzzz…

フリートウィーク 2019_e0290358_00131185.jpg

3年に1回行われる観艦式。前回の観艦式は2015年でしたから、ホントは昨年なんだよね。
なんで1年ずれたんだろって思っていたんですけど、昨年は陸上自衛隊の観閲式が実施されました。
どうやら、観閲式実施場所の朝霞訓練場が東京オリンピックの射撃競技で使用されるらしく、その準備もあり実施の順番をずらしたみたいです。ということは来年は航空自衛隊の航空観閲式ということですね。

フリートウィーク 2019_e0290358_00131913.jpg

前回2015年のフリートウィークは小雨混じりの曇天でしたが、今年は空も海も青いっす!

フリートウィーク 2019_e0290358_00135702.jpg

イベント内容は、自衛隊のゆるキャラが登場したり、音楽隊の演奏があったり、海自ファッションショーなどですが、やっぱりメインは護衛艦の一般公開ですね。長い列ができていました。

フリートウィーク 2019_e0290358_00133821.jpg

この日は、護衛艦てるづき、あさゆき、こんごう、ちょうかい、さみだれ、いかづち、はたかぜ、はるさめ、それと潜水艦こくりゅうが公開されてました。

フリートウィーク 2019_e0290358_00134621.jpg

せっかくですから横須賀海軍カレーを食べてみました。
2種類食べたんですが、この写真じゃない方が美味しかった。

フリートウィーク 2019_e0290358_00132862.jpg

護衛艦にはすごい装備が備わっているわけですが、今回気になったのは、この8つ並んだ四角い箱。
アスロックランチャーっていう対潜魚雷ロケットの発射機なんだけど、ランチャーから発射されたミサイルは空中を飛翔し、目標海面上でパラシュートを開き着水、水中に入ってから自動追尾魚雷となって潜水艦を攻撃するって、すげぇな・・・

フリートウィーク 2019_e0290358_01211838.jpg


フリートウィーク 2019_e0290358_00141769.jpg


フリートウィーク 2019_e0290358_00142965.jpg

護衛艦はるさめに飾ってあった「我力本願」。
弓を”張る””鮫”で、はるさめということらしいです。
自衛隊も洒落っ気ありますね。

フリートウィーク 2019_e0290358_00150767.jpg

普段見れない景色にテンション上がって写真撮りまくりです。

秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ   
ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by Langrisser at 2019-10-10 11:50 x
とても壮観
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hatagaya5308 | 2019-10-10 01:45 | イベント | Comments(1)