ブログトップ | ログイン

幡ヶ谷写真部 ~写真好き司法書士の写真ブログ~

写真好き司法書士の写真ブログです。お気に入りのカメラで気の向くままに撮っています。


by hatagaya5308

東京みなと祭 2019 その2

5月18日に東京みなと祭に行ってきました。
海上自衛隊の護衛艦「てるづき」を見学した後は、しゅんせつ船「海竜」、練習船「海鷹丸」、測量船「明洋」を見学しました。

東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23453989.jpg

↑の写真で船の右側の赤いアームが特徴的なしゅんせつ船「海竜」。
そもそも「しゅんせつ」って何?ってかんじですけど、「浚渫」と書くんですね。
海底の土砂をすくいとることだそうです。勉強になりました。

東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23462055.jpg

で、この特徴的な赤いアームを「ドラグアーム」といって、これで浚渫作業をするんですね。
しゅんせつした土砂は船体下部の泥倉に入れ、処分場へ運搬し船底を開いて投入すんだそうです。

東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23464193.jpg

船名の「海竜」は、ドラグアームが海中を泳ぐ「竜」みたいだからなんだって。

東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23472639.jpg


東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23465163.jpg

東京海洋大学の練習艦「海鷹丸」。

東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23465889.jpg

練習艦とはいえ大きくて立派な船ですよ。

東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23470703.jpg

意味は分かりませんけどこういう計器類、カッコいいよね。
赤いパネルがね、これまたカッコいい。

東京みなと祭 2019 その2_e0290358_23471531.jpg

初めて行ってみたけど東京みなと祭は面白かったですね。
楽しめた一日の締めくくりに、月島でもんじゃ食べて帰りました。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ   
ブログテーマ:イベントレポート募集します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hatagaya5308 | 2019-05-27 00:55 | イベント | Comments(0)