ブログトップ | ログイン

幡ヶ谷写真部 ~写真好き司法書士の写真ブログ~

写真好き司法書士の写真ブログです。お気に入りのカメラで気の向くままに撮っています。


by hatagaya5308

近代建築散歩 ~日本銀行本館~

日本銀行本館です。

近代建築散歩 ~日本銀行本館~_e0290358_22375057.jpg

設計は日本近代建築の第一人者の辰野金吾。
こうした重要文化財について探っていくと必ず目にする名前です。


近代建築散歩 ~日本銀行本館~_e0290358_22381564.jpg

日銀通り側から。
こちらは辰野金吾の弟子である長野宇平治の設計による増築部分だそうで。
建築のことはよくわかりませんが、堅牢なお城のようでもありますね。


近代建築散歩 ~日本銀行本館~_e0290358_22383315.jpg

門扉のライオン像は日銀のシンボルマークなんですね。
日銀とライオンの関係はよくわからないらしいですけど、こういう装飾が格式とか調和とかってことなんですかね。よくわかりませんけど。


近代建築散歩 ~日本銀行本館~_e0290358_2239578.jpg

関東大震災では屋根が焼けても建物はへっちゃらだったという日銀。
さすが近代日本の威信をかけた国家プロジェクト。

★★★会社・法人の登記は幡ヶ谷司法書士事務所まで★★★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hatagaya5308 | 2015-09-21 23:48 | 街歩き | Comments(0)